トップ

明日4/25(火)イベント出店します♪

2017年04月24日

布ナプキンのむーみんままです(^△^)
明日10-15時まで月寒トヨペットにて出店させていただきます!
ご縁に感謝です。沢山出店されていて楽しそうです♪
13時から外はずれなしの抽選タイムがあります。私も景品出してます☆
良かったら遊びに来てくださいね~♪

来店できない方や遠方の方は郵送も承ります!
お気軽にお問合せ下さいね。
むーみんまま moominmama0717@gmail.com

イベント詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/801949453279092/819426188198085/?notif_t=admin_plan_mall_activity¬if_id=1492986048790502
イベントチラシ 20170425 月寒トヨペット
イベントチラシ 20170425 月寒トヨペット

前回のイベント出店の様子↓
ぷちこっこモザイク

郵送もできます↓ 
郵送②

このページのトップに戻る

布ナプキンを始めたきっかけと変化

2017年03月30日

布ナプキン・・・
知ったのはかれこれ4年くらい前でしょうか・・・。
何で知ったかも忘れました・・・。

使ってみたいけど調べたら高くて、近くで売ってるところもなくて。
自分でネットで見て数枚作りました。
でも枚数足りなくてちょっと使ってましたが、挫折して紙を使用
していました。

そして長女も生理になり、いまどきの中学生は夜用を
学校でも使うんですよね。
夜用を頻繁に買わないといけない。すぐなくなるし、
高いし、ゴミも多いしでちょっと嫌気がさしてました。

そして、次女も生理になるお年頃になってきたとき、
たまたま友人と布ナプキンの話になって・・。
その友人が使っていたため、みせてもらいました。
ホルダータイプと呼ばれる、ホルダーにパットを
挟めて汚れたらパットだけ交換するといやつです。
ホルダーは薄くて乾きやすくて持ち運びもしやすい。
私も買ってみましたが、私は結局汚してホルダーも
交換になってしまうので、一体型というタイプにしました。

気になるものをネットで1セット買いました。
オーガニックコットンの防水布もないけど、
吸収力が抜群のものです。
その他にも何種類かとってみましたが、
やはり最初に買った店のが好きでした。

確か長時間用数枚と普通の日用の数枚みたいな
セットで1万位かかりました。
たりなくて追加で夜用や長時間のを数枚のセット
みたいなのを買って2万円位はかかりました。

一度使ったらとても気持ちよくて、紙には戻れなく
なりました。私は一度もそれ以来使ってないです。
長女にもすすめ、使いだしたためますます足りなく
なりました。

そして生理をいつむかえるかもわからない次女は
アトピーがあるので、紙ナプキンで肌が荒れるだろう
と思い、はじめから布ナプキンを使わせたくて
自分で本格的に作ることにしました。
洋裁が得意な母にも作ってもらい、3人生理が
重なっても大丈夫なくらいの枚数が揃いました。

次女ははじめから布ナプキン使用です。
何回か紙も使ってみたくて使用したらしいのですが、
かぶれたそうです。結局布を使っています。
2人とも、学校ではやはり頻繁にトイレに行けないとかで、
夜用を使っているみたいです。
もれの心配もしなくてよいですしね・・・。

でも紙はぜったいだめとかではないし、
始めは布ナプキン使用するのって、もれないかな?
と心配ですよね。
自宅にいる時に少しずつ始めて、量とサイズの
バランスをつかんでもらい、徐々に外で使用すると
よいかもしれません。
心配だったら紙に要らない布を一枚しいて紙を
使っても良いと思います。
うちは念のため紙も一応数枚置いてあります。
一度パックからだして布を肌にあたる一番上に
しいてまたパックにもどしておいてあります。
もし使ったらそのまま布ごと捨てていいようにしています。

やはりどうしても不安な時もありますので
無理はせず使えるようにしています^^

色々なサイズと色柄が揃っているので、
今日はどれにしょうかな?とトイレでナプキンを
選ぶのがとても楽しいですよ♪
トイレに3つくらいの引き出しがあるケースに
サイズごとに入れて置いてます。

長くなってしまいましたが・・・。
結果、紙ナプキンを買う経費が無くなった、
頻繁に買いに行かなくて良い、ゴミも出ないのが
とってもありがたいです。
洗う手間は全然気にならなかったです。
むしろ、上の3つのストレスから解放された感じです。

そして生理痛が結構あった長女。
頭痛腹痛がありました。
きのせいか布ナプキン使用してから
あまり頭痛腹痛に悩まされなくなった気がします。
鎮痛剤もほぼまったく使ってないです。

これらの変化だけでもうちにとっては大きかったです。
そして生理の度にナプキンどれにしようかなーと
選べるのが楽しいです♪
洗う時、自分の身体から出る血が真っ赤で
生理の血って黒っぽいと思ってたけど鮮血
なんだとわかります。
捨てずに何度も使えるからゴミも出ないしエコ!(笑)
などなどうちはとっても気に入ってます!
生理じゃないときも冷え取りとしておりもの用使ったり。

直接肌にあてるものなので、安心して使えると
有難いなーと思います。

本当に長くなってすみませんm(__)m
以上布ナプキンを使うきっかけと変化でした(笑)



このページのトップに戻る

布ナプキン使い方とお手入れ方法

2017年03月30日

布ナプキンを購入したら・・・

うちのやり方でおおざっぱですが(笑)

ポーチ、ビニール袋を用意します。

防水の立派なかわいいポーチもあるし、専用のビニールも
ありますが、うちは百均で売ってるポーチです(笑)
ビニールも普通のスーパーで無料でからころいただけるやつ。
ジップロックでもいいけどがさばるので。

ポーチに2つくらい予備のナプキンを入れていきます。
汚れたらビニールに入れて封をしてポーチに入れ、
新しいのを着用するです。

交換したナプキンは洗面器やバケツ(うちはホーマックで298円)
にぬるま湯をはって、すこしつけておきます。
気になるようなら蓋つきのものを。
一番小さいやつでもお1人ならいいと思います。
ホーローの立派なやつじゃなくて大丈夫です(笑)

血液は熱いお湯だと凝固してしまい、落ちづらくなるので
ぬるま湯がよいですよ。
うちは、つけておいたナプキンをお風呂に入った時に
自分のを洗うことにしています。
子ども達もやってます。
せっけんで洗って大丈夫です。

もし、汚れがなかなか落ちない、
楽に落としたいのであれば、ドラッグストアに
セスキ炭酸パウダーが売ってます。
白い粉です。
スプーンが入っているので書いてある量を入れるとよいはず
ですが、適当な私はバケツに8分目ぬるま湯いれて
ティースプーン1杯も入れるかな?って感じです。
これ入れて1日とかほっとくと簡単に汚れが落ちますよ♪

これ↓600gで432円とかだったような・・・。
ネットだと大量にもっと安く買えるはず。私はドラッグストアです(笑)

sesuki.jpg

手で洗うときは中の生地がよじれてしまわないよう、
押し洗いで優しくあらってくださいね♪
そのままゆすいで絞って、私はネットにいれて洗濯機に
入れてしまってます。ずぼらでごめんなさい・・・。

うちのはマジックテープなので、必ずテープをとめて洗って
くださいね!

そして干すときは高いところにつるすのが一番乾きやすいです。
良く売ってる丸とか四角の洗濯ばさみがついてるやつに。
表面をつまんで干すよいです^^

やはりネル生地を重ねていますし、中や大はどうしても
乾くのに時間がかかります。
洗い替え、乾く時間も考えて少し予備をもっておくと
良いと思います^^

絶対とか正解とかもないので、ご自分の使いやすく
やりやすいようにどうぞお使いくださいね!
私はずぼらすぎですね。。。

このページのトップに戻る

布ナプキンの種類 ⑤三つ折りタイプ

2017年03月30日

②三つ折り…23㎝×23㎝)・・・500円

少し大きい・・600円 防水布あり・・・700円もあります(無くなり次第終了)

表生地(肌にあたる)・・ガーゼ・コットン100%など
裏生地・・コットン100%

四角いハンカチ型を三つ折りにして使います。
初めにあててる面が汚れたら、三つ折りにしてある下の
部分を上にすることで1枚で2回使えます。
薄くてハンカチのようにたたんでポケットに入れられます。
ハンカチとして使ってもよいです!
防水布を入れておらず、表裏の生地だけなので、
乾くのが早く、もし量がおおければ三つ折り部分に
タオルハンカチなどを挟めて使うこともできます。
以外と重宝する形です^^

三つ折り

三つ折り2-10


このページのトップに戻る

布ナプキンの種類 ④大(防水布あり)

2017年03月30日

②大(防水布あり・・長さ36㎝)・・・900円

縁取りあり・なしの2タイプ。
縁取りありは今出ているのが無くなり次第終了。

1)表生地(肌にあたる)・・ガーゼ・コットン100%・ネルなど
2)中生地(吸収体)・・・コットン100%生地+ネルかパイル地4枚重ね
3)防水布
4)裏生地・・コットン100%

こちらも一体型で4枚重ねです。吸収体4枚重ねのネルかパイル地、
防水布入りでかなり長いサイズになってます。
長時間トイレに行けないとき、量が多い時、夜などに向いています。

主に母が作ってくれていますが、私のリクエストによりどんどん
サイズが大きくなりました(笑)
夜、安心して寝るために・・(笑)これでもれたことはないです。
中高生の娘たちも使っていますがもれたことはないです。
私は仕事でトイレになかなか行けなかったので、
朝、この夜用を使用→昼休みに必要あれば交換→夕方仕事終了
までという感じで使っていました。
ただし、初めて使う方はもこもこして気になると思います。
ご自宅の夜にお試しするのがよいかもしれません☆彡

SANY0056.jpg

大1-5

大8-15

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

プロフィール

むーみんまま

Author:むーみんまま
ブログをみていただきありがとうございます。

中2と小6の娘がいる普通のママです(笑)

アトピーと喘息の子どもの
ケアをしたり、自分も体調
を崩したりなどがきっかけで、
女性と親子のための癒しの
スペースを作る決心をして、
昨年より始めました。

どうしても自分のことは後回し
になってしまいがちな女性に
自分のためのご褒美の時間
を過ごしてもらえる場所を
目指しています!

むーみんのいえや日々のことなどを載せていきますので、
どうぞよろしくお願いします♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ